購入したのは長年直近まで使用していたメーカーと同じ大手メーカー製なのだが、今回は24.5インチの安いモニターで画面サイズは当然「Full HD」のままとなる。
そしてここが問題なのだが、パネルはADSからTNへとランクダウン。
「TN」パネルの特性はよく理解しているので、今回ばかりはコストパフォーマンス重視としました。
目的としては"FreeSyncを使ってみたかった"というだけだから。
ただPC1台とモニター1台なら全く問題ないのだが、今までのPC切替器を通すとFreeSyncが無効になってしまう。
通常の家電やゲーム機などであれば、安い自動切替器で全く問題は起こらない。
但し、ことパソコンが絡むと大手メーカー製であっても試してみるまで分からないのが現状である。
説明でしっかりと「対応可能」と書かれていてもである。
不思議な事にサブマシンはFreeSyncが電源を落としても維持されるのに肝心のメインマシン(6800XT)は一旦電源を落とすとFreeSyncが無効になってしまう。
しかしながらゲームも全くしないし、正直に言ってしまうとFreeSyncは必要なかったりする。
ただ折角AMDで固めているので、必要ないけど"メイン、サブマシン共に常時FreeSyncが有効だと精神衛生上嬉しい"というだけ。
その思いが原因で泥沼にハマった。
その件については色々と試している状態なので、また後日報告します。
※関連情報 KVMの予備を1台追加購入