KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

カーナビの「2020年度版 最新フルマップデータ(第2版)」がリリース、早速更新中

11月19日のお昼に確認した際はリリースされていなかったが、午後3時頃に改めて確認したらリリースされていた。

 

早速データを一括ダウンロードして、カーナビのマップデータ更新中。 今回はフルマップなので、更新には90分程度の時間を要する。

 

とは言え、90分もアイドリングしているわけにはいかないので、普段通りの運転で更新完了を待つ。

 

因みに前回のフルマップデータ更新の際に16GBのSDカードでは容量不足を指摘されたので、事前に32GBへと交換済みである。

 

最近はスマホで十分という方も多いらしいが、測位精度やレスポンス、使い勝手を重視しているのでスマホでの代替は個人的に無理。

 

前回も書いたが、車内で音楽は聴かないし、テレビやDVDなども全く見ないのでAV関連の機能を削除した純粋にナビゲーションのみのコストパフォーマンスを重視したモデルを投入してほしい。

 

以前に比べたら安くはなっているものの、まだまだカーナビ本体は価格が高いのが現状である。

 

最近は「Apple CarPlay」や「Android Auto」に対応したカーオーディオも登場しています。 スマホで十分という方は、こちらを選択すると良いかもしれません。

ただし、スマホで代用する場合はパケット代が掛かってくるのでご注意ください。

 

先ほども書きましたが「カーオーディオ(AV機能)不要」「スマホでのナビゲートは測位精度が悪いので不要」な私には全く逆の方向性の代物であり、自分向きではないですね。

 

※関連情報
カーナビの「2020年度版 最新フルマップデータ」が公開されたので更新中 

お問い合わせ