KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

サブマシンのファンノイズがうるさい

IntelからAMDに組み替えたはいいが、現在は純正クーラーを使用しているのでファンノイズがヒドイ。

今まで使っていたサードパーティー製のクーラー(Samuel 17+12cmファン)よりも明らかにうるさい。

単にPCを自作するだけなら、少しの知識さえあれば誰にでもできる。

ここからは腕の見せ所である。

本当はクーラーも「Samuel 17」を使い続けたかったんだけど、AM4に対応していないから使えない。

信頼していたクーラーだったんだけどな。

純正クーラーだとアイドルなら大した事はないが、少しでも負荷をかけると直ぐに回転数が高くなり、耳障りに感じる。

一先ずBIOSの設定を見直して、静音寄りにセットしてみた。

驚くほどマシにはなったが時々思い出したかのようにうるさくなるので、根本的な解決には至っていない。

多少静かにはなったものの、Google Chromeを立ち上げると直ぐに耳障りな音に変化する。

Firefoxは平気なんだけどな。

やはりサードパーティー製のCPUクーラーを探さないとダメかな・・・?

高さ80mmまでと言う制限の中で。

最近はサイドフローばかりが人気で、トップフローのCPUクーラーを探すのがかなり困難なんだよね。

しかもロープロファイルだから、更に選択肢は狭い。

もう少し言うとファンのメンテナンス性も含めて、ファンは特殊なスリムタイプではなく汎用のケースファンが選択できるものが望ましい。

すると極端に選択肢が狭くなる。

ざっと検索したけど、作りの良いのは無さそうですね・・・。

SFF(スリムタワー型)だから何も考えずにクーラーを買うと干渉したり、取り付けられなかったりするから注意が必要。

通常のミドルタワーなら殆ど気にしなくても大丈夫なんだけどね。

あまりにノイズが気になるから仕方なく調査を続行、驚くほどコストパフォーマンスに優れるロープロファイルなCPUクーラーを見つけた。

選択肢があまりにもなくて今までよりも10mm高さがあるので、多分ケースギリギリか、入らない可能性もあり(汗)

SFFが故の悩みですな。

再度ケースを開けてスペースの許容範囲を調べてから、他のロープロファイルクーラーと比較して極端に安かったので購入に踏み切った。

一応ショップでもアドバイスを受けたクーラーの候補の中には入っていた。

直後、ふと衝動的にサブマシン用のメモリも追加購入(ぉ

ヒートスプレッダすら付属しない安物だけど、一応2枚で16GBのものを選択した。

サードパーティー製のCPUクーラーが効果なかった時に少しでも慰めになればと(苦笑)

メインマシンは純正クーラーでも無音に近いんだけどな・・・。

そちらはミドルタワーケースの静音性にも助けられているとは思うが。

ただメインマシンも静音なのは良いが、純正クーラーでは冷却能力に不安があるのも事実。

水冷にはしたくないし、もう少し調べておきますかね。

※関連情報

サブマシンもIntelから脱却し、AMDへ組み替え

メインマシンをIntelからAMDへ組み替え

お問い合わせ