KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

去年末に無限エアロの再塗装実施:比較写真アリ

今の車両は5年目だが、フロントアンダースポイラーとリアアンダースポイラーのプレミアムホワイトパールIIがボディー色とだいぶ乖離してきた。

 

特に目立つのはリアアンダースポイラーで、ホワイトパールと言うよりも、パッと見では純白にしか見えない(涙)

 

理由について車両を購入して各種エアロ類を取り付けて貰ったディーラーの仲の良いサービススタッフに聞いてみた。

 

無限エアロは純正のボティーやバンパー素材と違って特殊な素材を使用しているから退色を殆どしないらしい。

 

もしかしたらこれが本来の色なのかもしれないが見た目が悪い事実に変わりはない。

 

■こんな感じで見た目がかなり酷い

詳細な比較写真は後述します。

 

それと面積の関係であまり目立ちはしないが、以前フロントアンダースポイラーを修理に出した際に塗装すらまともに出来ない板金屋に依頼され、自分で尻ぬぐいする羽目になった事もあり、気分の良いものでは無かった。

仲の良かったスタッフは既にショップから退職しているが、そのスタッフ曰く「社長は金儲けしか頭にないから嫌いなんだ」と言っていた。

確かにその通りだった。

 

因みにこの一件以来、ショップには顔を出していない。

むしろ小規模で迷惑なボッタクリショップはつぶれて欲しいくらいである。

 

そして専用のブラシを使用した訳では無いので、自分でフォローした部分はパッと見では問題ないが、ブラシで塗装した粒子が大きく、触るとザラザラしていたのである。

 

何故自分で対処したかと言うと、付近の板金屋やディーラー、カーショップでの作業を見ていると作業スタッフの明らかな力量不足を痛感していたからである。

その後、ディーラーの受付の女性から「板金塗装なら○○が仕上がりもキレイで良いよ」と教えて貰ったので、板金を依頼する事になった場合はそこに依頼する事に決めている。

 

そんな事が起きないのが一番なのだが。

 

引っ越す前であれば、フロントスポイラーの修理から、今回の再塗装まで学生時代から仲の良い友達(某ディーラー勤務)に頼めば一発で解消できるのだが、流石に今は遠距離なので頼むに頼めない。

そこで板金とかではなく、前回尻拭いした部分も合わせてキレイにするため、全く別の店舗にて単に無限エアロの白い部分のみ再塗装して貰った。

 

まずは持ち込んだ板金塗装屋の腕を見るために自分の意図を正確に伝え、目立つリアアンダースポイラーの再塗装を依頼した。

 

決め手はこちらとの事前打合せで「仕上げ後に納得できなかったら無料で再塗装させて頂きます」と言う、ある意味普通ではあるが最初から柔軟な対応と客寄りの気持ちの良い対応をしてもらった事が大きい。

 

そして依頼して代車で帰宅してから時間を置いて数時間後に再度連絡し、「納得できる仕上がりだったらフロントスポイラーもお願いするから、そのつもりで」と伝えておいた。

 

これは仕上がりの出来を良くする為に予め考えておいた時間差による"念押し"であり、"本音"でもあったので、そのまま伝えた次第。

 

当然仕上がりを見たが「既に暗い時間なので判断できないのですが・・・」と伝えると、「天気のいい日に確認して貰って不都合があればいつでも言ってください」との事で対応はかなり良い。

 

お陰で見事なまでの仕上がりに大満足です。

 

■再塗装前(リアアンダースポイラー)

 

■塗装後(リアアンダースポイラー)

 

技術力もあり、かなりキレイに仕上がりました。

 

価格も良心的だし、良い塗装屋を見つけられて良かった。

 

そして予告した通り、モヤモヤしていたフロントアンダースポイラーも依頼する事にした。

 

早速電話して状況説明と見積もりを出してもらう事に。

 

条件は一緒なので直ぐに日程調整をして、その場で予約を入れて再塗装して貰った。

 

こちらも文句なしの仕上がりです。

 

■再塗装前(フロントアンダースポイラー)

■塗装後(フロントアンダースポイラー)

 

まだまだ気持ちよく、長く乗りたいからね。

※関連情報 フロントスポイラー修理の件で大変遺憾ではあるが、クレームを入れさせてもらった

 

[DIY] 板金屋の尻拭い

[DIY] フォグランプのLEDを再交換:比較写真あり

[DIY] ハイビームLED化を実行:バルブ比較写真あり  

現在の愛車も公開

 

折角なので所有していた車両「シビック タイプR(FD2)無限コンプリート仕様」を公開

 

ついでに所有していた「インテグラ タイプR(DC2 96spec.R)」も公開

お問い合わせ